本校の3名が出場するゴルフの全国大会の視察に行って来ました。
場所は東京都新宿区です。
え! 新宿?
大会が開催される場所を聞いた時、私も耳を疑いました。
今回の大会の名称は、「全国高等学校シミュレーションゴルフ選手権大会」。
そう、室内でゴルフシミュレーターを使って行なわれる初めての全国大会なのです。
ゴルフシミュレーターとは、室内のスクリーン上に映し出される実際のゴルフコースの映像を見て、
スクリーンの中のバーチャルなゴルフコースを実際のゴルフ場と同じようにラウンドできる機械のことです。
別名バーチャルゴルフとも呼ばれています。
この機会を使用して、実際のゴルフと同じようにスコアを競い合うものです。
本物のボールを実際に打ち、その角度やスピードをコンピュータが測定し、距離や着地点を映し出します。
何よりその精度の高さにびっくりしました。
また、室内で出来るので重たいキャディバッグを担ぐことも、長い時間歩くこともありません。
さらに、心地の良い音楽を流しながら、天気や風を気にすることなくプレイできるのです。
その上、個人戦だけでなく、4人を1組とするチーム対抗の形式でスコアを競うことも出来ます。
飛んだ距離や打数はもちろん、スコアや順位が刻々と変わる様子がスクリーンに映し出されるのです。
正にヴァーチャルリアリティの世界を体感しました。
ゴルフだけでなく、未来のスポーツに応用できるヒントも沢山ありました。
正に目からウロコの大会視察になりました。