ようこそ先輩!

昨日、今日と特別進学系用の学校説明動画を撮影しました。
今年は、入試に関するイベントについては、全てオンラインでの動画配信で行なっています。
学校の真の雰囲気が伝わりづらい点があるかもしれませんが、感染防止のためであることをご理解下さい。

昨日は、卒業生のインタービュー動画の撮影も行なわれました。
来校してくれた卒業生は、

  藤井蒼稀君(東京大学4年/熊谷三尻中出身)

  篠木史也君(都立大学1年/深谷上柴中出身)

  岡田友花さん(東京理科大学1年/熊谷妻沼東中出身)  の3名です。

 

私がインタビュアーを務めましたが、3人とも久しぶりの母校に、ワクワクした様子でインタビューに応えてくれました。
今春本校を卒業し、大学に入学した2人からは、コロナ禍の中での大学の様子や、受験勉強について語ってもらいました。
大学での最後の年となった藤井君からは、高校時代の様子や東大を目指した経緯、そのための受験勉強についてなど、とても興味深い話を聞くことが出来ました。
中でも、卒業後の進路先として、某企業を選んだ理由について、彼の強いポリシーに基づいた選択であることを聞き、とても感心すると同時に、日本の未来をきっと背負っていくれるだろうという大きな期待を抱かせてくれました。
一般的な東大生というと、何となく描きがちなイメージがありますが、高校時代と何ら変わらない、彼の人間性の高さを実感させてくれるインタビューとなりました。
今後は日本という枠組みだけに収まらない、世界を股に駆けたグローバルな活躍を祈っています。

実際のインタビュー動画は、「特別進学系オンライン説明会」のページで見ることが可能です。
多くの皆さんにご覧いただけることを期待しています。
卒業生の活躍は、私たち教員にとって、エネルギーの源です。
働く原動力です。
彼らの益々の活躍を願っています。
インタビューへのご協力、有難うございました。

PAGE TOP