1週間お疲れ様でした。

新年度最初の1週間が終わりました。
入学式、始業式と節目の行事から始まり、クラス開きや初めての授業など、今週は少し疲れたことと思います。
気温の変化も激しかったので、それも疲れの一因かもしれません。
生活のリズムをつかむまでもう少し時間が掛かるかもしれませんが、5月の連休まで駆け抜けていきましょう。

毎朝出勤すると、7:30から御影堂(みえいどう)での朝勤行に臨みます。
30分ほどの時間ですが、心を落ち着けてお経を称える時間は、私にとっての貴重なルーティーンとなっています。
悩みがあったり、心が乱れている時は、その感情はすぐに念仏の称え方に表れてしまいます。
不思議なほどに全てを阿弥陀様に見透かされているようで、改めて心を整えるよう意識しています。

朝勤行が終わると、校舎内を少し散歩します。
散歩といっても各教室を回りながら生徒に声を掛けるという程度ですが、案外ここから生徒やクラスの様子が見えてくるものです。
登校が早い生徒は、始業時間の30分以上前に登校している人もいます。
特に入学直後の1年生は、遅刻をしないために、ずい分早くに登校しているようです。
今朝も何人もの生徒が、ずい分早い時簡に教室にいました。
「おはよう!」と声を掛けると、気持ちのよい挨拶が返ってきます。
出身中学校を聞くと、やはり電車での通学の生徒が多いようです。
初めての電車通学でしょうから、当然時間が気になりますよね。
早起きは三文の徳。 The early bird gets the worm.
よい習慣は継続して欲しいと思います。
週末ゆっくり休んで、また来週から頑張っていきましょう。
Have a nice weekend!

PAGE TOP