行ってきます。

今日は月曜日、新しい週の始まりです。

Today is the first day of the rest of your life.=今日という日は残りの人生の最初の日…。

私の大好きな言葉です。

先週で定期試験も終わり、今週は返却された答案に基づいて、学習の確認をする週になるのでしょうか。

年内の登校も残り2週間ですが、最後まで気を抜かずに落ち着いた生活を送ってほしいと思います。

さて、私事で大変恐縮ですが、今日から3週間、僧侶の資格を得るための最後の修行に入ります。

伝宗伝戒道場(別称:加行/けぎょう)という浄土宗教師となるための道場です。

これまで3年間に渡り、夏場の3週間、教師養成道場という修行を受けてきました。

その3期にわたる修行は、全て今回の修行のためのものでした。

私はもともとお寺の出身ではありません。

しかしながら、宗門校の校長を務めるにあたり、自分でもしっかりと浄土宗の教えを学んでおきたいと思い、修行を始めました。

修行中は学校を空けることになってしまい、教職員の皆さんと生徒諸君には負担を掛けてしまいます。

また、この間は一切の連絡が取れなくなるため、学校の様子が気が気ではありません。

自分自身の勝手な思いで始めたことですが、修行を通して学んだことは、必ずや本校の教育に還元できるものと信じています。

大学受験やクラブ活動など、本校には日夜頑張っている生徒たちがたくさんいます。

彼らに負けないように、私も頑張ってきたいと思います。

しっかりと修行をやり遂げ、自分自身と向き合ってきたいと思います。

まもなく集合時間です。

それでは、行ってきます!

PAGE TOP 数字で見る!正智深谷の魅力