2月16日
GCAT四国・関西コース2日目も体調不良者なくプログラムを終了しました。
本日も、昨日に引き続き終日「徳島県上勝町での探求プログラム」でした。昨日に続いてSDGsに繋がる学びの一日です。「ゼロ・ウェイスト」つまりは 無駄、浪費、ごみをなくすという意味で、出てきた廃棄物をどう処理するかではなく、そもそもごみを生み出さないようにしようという考え方です。この「ゼロ・ウェイスト」で成功した上勝町で、午前中はゼロウェイストカードを使った学習や服の材質の学習を行いました。昼食はゼロウェイストを考えながら無駄なゴミを出さないようカレーを作りました。
午後はゼロウェイストセンター訪問を行なった後、上勝町の住民の方々に来ていただき、上勝町に住んでいる人の生の声をインタビュー形式で聞くことができました。
「ゼロ・ウェイスト」を見て・聴いて・感じて・考えて・動くといったぐあいに頭もフル回転の一日でした。特に町民の方々との交流は特別でした。机上では学べない、ここに来ることができた価値を改めて感じる時間でした。私たち修学旅行で来た高校生に対して地元の方々のたくさんの協力に感謝です。
明日は2日間学んだことをプレゼン形式で各班発表をします。夕食後も明日に向け各班準備をしていきます。事前学習準備に加えこの2日間で得た学びや経験を山盛りにして良いものを作り上げようと生徒は真剣そのもののようです。