2月17日
四国・関西コースの本日は、ここまで2日間で積み上げてきた「上勝町プログラム」学習の集大成といえるプレゼンテーション、最終になります。2日間学習をし、学びをプレゼン形式でアウトプットしました。昨日は遅くまで準備をし、作り上げた資料を丁寧に確認し、いざプレゼン開始です。8班すべての班が実際に上勝町に来て町民の方々の話を聞いたり、実際に見て感じたことを班員みんなでまとめたプレゼン大会、全8班どの発表をとってもそのレベルの高さに驚かされました。限られた時間内で準備・発表でしたが堂々と発表するすがたが印象的でした。審査は教員、添乗員、現地スタッフで採点し、上位3位を決めましたがどの班も素晴らしく採点結果はかなりの僅差になりました。現地スタッフからも今年度40校ぐらいの修学旅行生を受け入れましたが1番主体的に動いてくれたとお褒めのお言葉をいただき上勝町でのいろどり事業、ゼロウェイストのプログラムを終了しました。
上勝町プログラム大成功の後は、ご褒美のディナークルーズに向けてバスは神戸に向かいました。途中、鳴門大橋を見学しました。四国と関西を結ぶ大きな吊り橋の美しさに見とれながら、四国をあとにしました。
今夜はホテルにチェックインしてから、神戸の夜景を見ながらのディナークルーズ。バイキング形式の夕食、クルーズ船に生徒たちは大興奮でした。
明日は京都に向かい、留学生と共に京都をまわります。英語のみでコミュニケーションをとるので生徒たちは不安みたいですが精一杯チャレンジしてもらいたいと思います。
3日目も体調不良者なく終えました。