アメリカ研修 現地校交流最終日

今日も雨のスタートですが、カリフォルニアの雨は気まぐれで、お昼には晴れ上がってました。

いよいよ交流も最終日。
最初からバディの授業に同行させてもらい、ランチタイムに再集合です。

最後の6時間目に、改良を重ねてきたプレゼンをする機会をもらいました。
初日に比べ、原稿を見ることなく、相手に質問をしたり、スキットやデモンストレーションも自信を持って演じています。見ているバディも拍手や歓声、励ましのコールで盛り上げてくれます。作り手と聞き手が一体となった、本当に楽しいプレゼンをプレゼントすることができました。

この交流を引き受けてくださった日本語の先生たちのご好意で、お別れ会を開いてもらいました。正智生が英語のスピーチに挑戦したら、日本語クラスの子からまさかの立候補。

昨日一緒によさこいソーランを練習していた時、別の授業で参加できなかった、というのです。そこで急遽、よさこいソーランを一緒に踊ることになりました。

わずか3日でしたが、カタコトの英語を助けてくれたバディと一緒に踊るソーラン。一生忘れられない思い出になりました。

楽しかった、では終わらせません。交流はこれからも続き、次の再会に期待して、学び続けます。

PAGE TOP 数字で見る!正智深谷の魅力
https://shochi.jp/feed/atom/