5月19日(金)
毎年この時期になると、本校にはゴーヤ隊が結成され動き出します。
このゴーヤ隊は、現在の方面選択型の研修旅行になるずっと前、本校の修学旅行先が沖縄であったことから、修学旅行に行く2年生が事前学習の1つとして学年全体で育てたころからはじまっています。
5号館前に生き生きとしたゴーヤロードが本校夏の風物詩となっています。
さて今年も1週間ほど前から毎朝着々と準備を進めてくれているのは、選ばれし2023年度ゴーヤ隊メンバー、どうやら硬式野球部のメンバーが選出されたようです。立候補したり推薦されたりとメンバー入りした理由は様々のようですが、このグリーンロードのいわば縁の下の力持ちの役割を担ってくれている頼もしいメンバーです。
流石のチームワーク、阿吽の呼吸で黙々と作業している姿には無駄がありません。土にかなり手を加えたこともあり、とても肥えた状態にあるとのこと。メンバーからは、「毎日野球を通じて球場の土に触れていることもあり、土の良し悪しは妥協できない。」「朝日を浴びながらの作業は、清々しい気持ちになります。」とのコメント。
何事にも妥協せず前向きに取り組むすがた、とても頼もしくみえました。
作業の終わりにはお決まりの儀式が…リーダーのやる気を漲るポジティブな言葉、どのフレーズも深く感動的で力強い。最後は笑顔でそれぞれの教室へ向かって行きました。
いよいよ月曜日には各クラス代表者がゴーヤの苗を植えます。
今日の恵の雨をいただき、今年も生き生きと実らせる日が待ち遠しいです。