バスケットボールの全国高校選手権(ウインターカップ)令和5年度の埼玉県予選が行われました。本校の男子バスケットボール部は見事優勝し、12連覇の偉業を達成しました。
11月3日(金)は深谷市総合体育館(深谷ビッグタートル)で昌平高校と対戦し、100対89。
11月4日(土)は本庄市児玉総合公園体育館で埼玉栄高校と対戦し、80対63で勝利し、12年連続13度目の全国大会出場となります。
全国大会に向けての意気込みを聞きました。
顧問の成田先生は
「伝統を守るのではなく、チャレンジ精神をもって新たな伝統を築いてくれることを信じて生徒とともに戦いたいと思います」とコメントし、
ゲームキャプテンの3年生三村君は、
「ウインターカップでは、表彰台を目指します。正智らしいディフェンスで速い展開を目指して、伝統である泥臭さをモットーにチーム全体でコミュニケーションをとりながら勝ちに行きますので、応援よろしくお願いします」と力強く話してくれました。
11月3日、4日ともに保護者の方々をはじめ大勢の方が応援に駆けつけてくれました。ありがとうございました。生徒の皆さん、顧問の先生お疲れさまでした。12月23日から29日まで東京で行われる全国大会も頑張ってください。 校長 亀山典幸
埼玉新聞 参照