Shochi企業訪問プログラム 1年生

1年生が課題解決型学習の一環として、Shochi企業訪問プログラムを実施しています。

目的は以下のとおりです。

 

目的Ⅰ 将来の自らの進路について洞察を深める

目的Ⅱ 実際に働く人たちとの交流を通して、仕事におけるスキルや資質、

            働く上での価値観や倫理観などを学ぶ

目的Ⅲ 学校での学習内容と現実の社会との関連性を実感することで、

    学ぶという意識をより一層感じる

 

事前指導は、①6月5日、②10月23日、③11月6日、④11月13日に行われました。生徒は十分な時間を割いて「訪問企業リサーチシート」を完成させていました。

 

班ごとに①リーダー、②副リーダー、③地図係、④記録係、⑤タイムキーパー、⑥持ち物係、⑦発送書類確認係、⑧その他 〇〇係など役割を決めました。かなり緻密な計画と丁寧な確認作業を経て11月15日(水)の企業訪問日を迎えました。

 

訪問先企業等は13系列、42社になります。

13系列は以下のとおりです。

① 福祉・健康 バリアフリー

② 医療品 医療サービス

③ 化学製品 繊維素材

④ 食品製造 外食

⑤ 流通・販売 生活関連

⑥ サービス

⑦ 出版 コンテンツ制作

⑧ 情報・電気 ネットサービス

⑨ 建設 住宅

⑩ 機械・金属 鉄鋼・運輸

⑪ エネルギー 省エネ

⑫ 環境 リサイクル

⑬ 行政・公共 研究機関

 

当日は各班ともに自分たちで決めた場所、時間に集合し、計画に従って行動しました。訪問先の企業等はほとんどが慣れない都内でしたので戸惑う生徒もいたかもしれません。それだけに得るものも多かったと思います。

 

11月16日(木)事後指導を行いました。各自が報告書をまとめ、班内で共有し、全体会での発表用のパワーポイントを作成しました。最後の発表は11月22日に予定されています。もうひと踏ん張り、生徒の皆さん、頑張ってください。

 

生徒の皆さん、指導の先生お疲れさまでした。そして、何よりも大変お忙しい中をお引き受けいただき、丁寧に生徒の相手をしてくださった企業等や関係者の皆様、本当にありがとうございました。終了後はご丁寧にご連絡をしてくださった方もいらっしゃいました。本当に感謝でございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

PS  写真は11月16日に報告書の作成や発表資料の作成に取り組む生徒の姿です。 校長 亀山典幸

PAGE TOP 数字で見る!正智深谷の魅力
https://shochi.jp/feed/atom/