正智深谷高校には敷地内に新しいきれいな寮があります。日々の通学に支障をきたすような県内外の遠方の中学校に通っていた生徒が、本校の寮に住んでそこから学校に通学しています。総勢100名弱になります。
過日成田先生に寮内をあちこち案内してもらいました。まず、機械化されたセキュリティは万全です。更に1年365日毎日担当の方がいる上に先生も一緒に泊まっています。食事も専門の方が来て用意し朝と夜に数時間の食事の時間帯を設けて各自自由に食事をとることができます。
玄関、靴箱、食事するスペース、部屋、ラウンジ、洗濯場、洗濯物干し場、風呂、トイレ、など非常にきれいになっていて快適な寮生活が想像できます。
寮での生活について3年生の市川君に聞いてみました。
「寮での生活は仲間と時間を共有することができる上に、完全個室のためプライベート時間も作ることができます。また家事などを自ら行うことで自立心を養えます」と話してくれました。
若いときに同じ志を持つ仲間と寝食をともにすることはプラスになることもたくさんあると思います。アメリカのアイビーリーグのような世界大学ランキングのトップに名を連ねるような優秀な大学の中には寮生活で友情を育み人間としての幅を広げていっている人がたくさんいます。
寮生活をしている生徒の皆さんも大変なこともあるかもしれませんが、得るところも多いと思います。何か心配なことがある場合には遠慮なく先生方に相談してください。皆さんが充実した楽しい高校生活を送れることを願っています。 校長 亀山典幸