四国・関西コース2日目
昨日に続き、上勝町での活動になりました。
今日はゼロウエイストについて学びました。
上勝町はゼロ・ウェイストの先駆者として、
「未来のこどもたちの暮らす環境を自分の事として考え、行動できる人づくり」をSDGsの達成目標と同じ2030 年までの重点目標に掲げ、ゼロ・ウェイストを宣言をしています。この小さな町からはじまった挑戦はまさに世界から注目されるモデルケースとなり、持続可能な社会への道筋を示してくださっている町です。
午前はゼロウエイストカードゲーム、ゼロウエイストファッションに取り組み、いかに普段ゴミを多く出しているか考えさせられました。
昼食は班ごとにカレー作りをしました。ゴミをなるべく出ないように班ごとに工夫し、協力し合い調理していました。どの班も美味しいカレーが出来上がりました!
昼食後はゼロウエイストセンターに行き、どのようにリサイクルを主とした分別しているのかを見学しました。上勝町では45種類に分別しています。2003 年のゼロ・ウェイスト宣言から わずか17年で上勝町では町民一人一人がごみ削減に努めリサイクル率 80%以上を達成したそうで、ゴミを出さない意識の高さを感じました。
豊かな自然とともに、誰もが幸せを感じながら、それぞれの夢を叶えられる町として町民が一丸となり自分ゴトとしてSDGsを意識した生活がここにはあります。日々を生き生きと暮らしている姿を目の当たりにし、自分に出来る身近な一歩の大切さを考えさせられました
3日目は上勝町最終日、この3日間で学んだこと、体験したことをまとめ、班ごとにプレゼンテーションを行います。
上勝町での貴重な学びを存分に吸収し、神戸に向かいます。