2月18日(日)
修学旅行3日目の行程が全て終了しました。
今日は朝からKGG(北九州グローバルゲートウェイ)にて英語体験を行いました。
KGGはかつて北九州市のテーマパークであるスペースワールドの跡地に建設された施設の中に2022年に完成しました。施設内では海外に行った際に起こる日常の様々なシチュエーションを体験することができます。
もちろん会話はすべて英語で行います。
具体的には飛行機内での受け答え、レストランでの注文、ホテルでのチェックインなどなどです。
1組10人の班に1人の外国人スタッフが担当します。アイスブレイクの後、シチュエーションごとの説明や練習を行い、実際に体験を行いました。
最初は多くの生徒が緊張した様子でした。
英語が聞き取れない、言いたいことがあるけどなんと表現していいかわからない生徒がいました。そうした生徒もスタッフの優しいサポートやチームメイトの協力で何度も聞いて必死に理解しようとしたり、相手に質問をして理解を図っていました。また身振り手振りを用いて相手に伝えようと工夫を凝らす生徒の様子がありました。
午後には門司港に移り風情ある港町を自由に散策。
門司港は北九州市に位置し、歴史あるレトロな街並みを体感することが出来ます。
名物の焼きカレーや福岡のお土産品を買っている生徒が多そうでした。
修学旅行3日目ともなり疲れも見えてきたのか、朝帰りのバスの中はとても静かで心地よさそうに眠っていました。
明日は福岡県を出て、 長崎県長崎市に向かいます。
平和記念公園や原爆資料館などを見学予定です。少し天気が悪くなる予想ですが、明日も元気に頑張っていきたいと思います。