特進クラスの木村さん(深谷市立上柴中学校出身 文芸部と文化研究同好会)が 上智大学文学部国文学科 及び 東京都立大学法学部に合格しました。誠におめでとうございます。今回木村さんと担任の佐藤先生、そして以前紹介した小林さんと校長室に来ていただき話を伺いました。
佐藤先生 小林さんと 校長室にて
【大学受験】
「最初は私立文系の国文学科を目指していました。途中で国公立をめざしたけれども文系の3教科の点数が良かったので、共通テスト利用で上智大学を受験し合格でき嬉しかったです。大学には家から通う予定です」
教室にて
【3年前正智深谷を選んだ理由】
「最初は県南の高校を考えていましたが遠いこともあり、学食が充実していて美味しいパンがあることと、iPadが導入されていてICT教育が充実しているので、正智深谷高校に決めました」
教室 校訓の前で 選択 専修
【高校生活の思い出】
「研修旅行が一番思い出に残っています。青森県の三内丸山遺跡や、中尊寺、震災学習など思い出に残っています。最初は震災について学ぶのは怖いと思ったけど、実際に行ってみたら一番大きな学びを得ることができたのが震災学習でした」
赤城山などが見える側の教室 同じ部活動の後輩が使っていた教室を借りて
【正智深谷高校のよいところ】
「2年生の時に手術して1か月くらい休んだときでも自宅にいてもズームで授業に参加することができてとても良かったです」
入試・広報室 お世話になった赤本を持って
【後輩へのアドバイス】
「あまり復習していなくて何度も同じところを学習しなければならなかったので、定期テストのときにその都度定着させることが大切だと思います」
パン屋さんの前で 風が強い日でした
【今後について(夢)】
「勉強面に関しては第2外国語がなく、英語が苦手なので英語に力を入れたいと思います。また、高校時代部活動にあまり専念できなかったので、競技かるたを続けながら、大学の勉強も頑張りたいです」
食堂にて ポテトと唐揚げをいただきました
なお、同じ特進クラスの小林さんと一緒に話を伺い、写真は佐藤先生も含めて一緒に撮影しました。小林さんの記事はすでにアップしてあります。
撮影場所は校長室以外では二人の思い出の場所で撮影しました。
①教室 ②赤城山など眺めのよい教室 ③よく勉強した小教室 ④入試広報室の赤本とともに ⑤よく行ったパン販売の場所 ⑥食堂(今回伺うとお店の人にポテトと唐揚げをサービスでいただきました。ありがとうございました) ⑦競技かるた部の練習場所の御影堂(みえいどう)
競技かるた部の練習場所 御影堂(みえいどう)
4月以降の益々の活躍を期待します。
校長 亀山典幸