正智深谷高校「SCHOOL REPORT vol.6」 Seien (せいえん4月号 2024)

深谷 地域みっちゃく生活情報誌Seien(せいえん)の2024年4月号が過日発行されました。

昨年度2023年の10月号より毎月このSeienで本校の「SCHOOL REPORT」を紹介させていただいておりますが、今年度も4月号よりしばらく掲載させていただきます。4月号で7回目になります。

 

今回は冊子の真ん中あたりの13ページに「正智深谷高校SCHOOL REPORT vol.6」が載っています。

 

今回は新入生への「お祝いメッセージ」(校長と生徒会長)と修学旅行の報告です。

≪生徒会長メッセージ≫

正智深谷高校の新入生のみなさん、受験勉強お疲れさまでした。正智深谷高校では勉強も部活も頑張る先輩がたくさんいます。親しくできる先輩や親切に指導してくださる先生とともに、充実した学校生活を送ってください。

つらくなるときもあるかと思いますが、あまり一人で悩まずに、先生方や先輩たちに遠慮なく相談してください。もうすぐ入学式ですね。みなさんと会えることと楽しみにしています。

 

修学旅行は、令和5年度は5コースで実施しました。①北海道 ②四国・関西 ③山陰・北九州 ④鹿児島 ⑤石垣島 です。

【参加した生徒の感想】

≪山陰・北九州≫

山口県では秋芳洞に行きました。洞窟の中は涼しく、とても神秘的でした。長崎では、長崎原爆資料館で戦争の悲惨さを学びました。犠牲になった方やその家族の残した悲惨な叫びを感じました。世界文化遺産である軍艦島やハウステンボスでアトラクションやイルミネーションを楽しみました。今年度から修学旅行は海外コースもありますので、入学する皆さんはぜひ楽しんでください!

 

≪石垣島コース≫

石垣島コースでは、シュノーケリング、またサイクリングで島を観光する体験もしてきました。現地でぜひやりたかったことが、実現できて良かったです。黒島にある黒島研究所にも行き、ウミガメの調査という貴重な体験をすることができました。こちらは沖縄にある最も古い歴史ある研究所ということでした。どのコースも魅力がありとても楽しいコースばかりです。

 

生徒のコメントにもありましたが、今年度の修学旅行より海外コースが復活します。今年度の2年生は ①イタリア ②オーストラリア ③カンボジア ④韓国 ⑤石垣島 ⑥四国・関西 の6コースからの選択になります。楽しみにしていてください。

校長 亀山典幸

 

PAGE TOP 数字で見る!正智深谷の魅力
https://shochi.jp/feed/atom/