6月1日(土)男子バレーボール部、女子卓球部、男子バスケットボール部の試合を見ました。
まず、5時に家を出て山梨県山梨市で9:30から行われ男子バレーボールの試合を見て、次に群馬県前橋市のALSOKぐんまアリーナで行われた女子卓球を、そして最後に深谷ビッグタートルで行われた男子バスケットボールの試合を17:00から見ました。
男子バスケットボールの試合は深谷市の小島市長も応援に来てくださいました。関東大会で3位になったサッカー部が、関東大会埼玉県予選で優勝を決めた決勝戦の際にも来ていただきましたが、再度来ていただき、本当にありがとうございました。
また、昨日6月1日(土)は保護者の皆様など関係者の方々がそれぞれの会場に大勢駆けつけてくださいました。特に山梨や群馬はかなりの距離でした。本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
結果は以下のとおりです。
【男子バレーボール部】
正智深谷VS早稲田実業(東京)0–2(23–25,22–25)
【女子卓球部】(シングルスとダブルスの結果を除く)
学校対抗
1回戦 正智深谷VS立花学園(神奈川)3–0
2回戦 正智深谷VS文大杉並(東京)3–1
【男子バスケットボール部】
1回戦 正智深谷VS荏田(神奈川)95–68
2回戦 正智深谷VS土浦日大(茨城)77–75
6月2日(日)10:30から八王子学園八王子高校と準決勝です。
6月1日(土)は山梨から駆けつけましたが都内で渋滞に阻まれ、女子卓球の試合に間に合わず練習しか見られなかったので、6月2日(日)は朝一の学校対抗戦を見ます。
試合を見たときは基本的に結果だけを書いてなるべく情緒的なことを書かないようにしてきましたが、今日のバスケットボールの2回戦の試合は感動的でした。両校の生徒に心から感謝します。
「感動のるつぼ」「興奮のるつぼ」という言葉はこういうときのためにあるような気がしました。様々の競技のスポーツが世界中で愛される理由の一つにこうした「激しく心を揺さぶる魅力」があると改めて感じました。本当にお疲れ様でした。
校長 亀山典幸