クビアカツヤカミキリ駆除協力 唐沢川の桜堤

6月18日のインスタグラムでも紹介していますが、本校の生物研究会は地域連携の一環として、深谷市の環境課と提携して、桜や桃の木などを短期間で死滅させる特定外来種であるクビアカツヤカミキリの駆除に協力しています。

 

クビアカツヤカミキリの標本を作って、各地の公民館に設置したり、市内の小学校からの依頼を受けて、生徒や担当の顧問が実際に、小学校の桜の木等のクビアカツヤカミキリを駆除したりしています。

本当にお疲れ様です。

 

7月のとある日の17時頃、虫網を持って歩いている生徒を見かけたので、声を掛けると、生物研究会の生徒で、これから唐沢川の桜堤に行き、クビアカツヤカミキリを駆除するというので、2人の生徒に同行してみました。

 

確かにいました。簡単に見つかるので、たくさん生息していることは容易に想像がつきます。深谷の名所である「唐沢川の桜堤」が心配になりました。顧問の先生、生徒の皆さん、いろいろとありがとうございます。お疲れ様です。

校長  亀山典幸

本校の公式インスタグラムはコチラhttps://www.instagram.com/p/C-wFi4ayLlh/?hl=ja

 

 

PAGE TOP 数字で見る!正智深谷の魅力
https://shochi.jp/feed/atom/