地震から身を守るシェイクアウト訓練を行いました。
深谷市のホームページによれば、深谷市では、災害時における適切な行動の習得と、自助・共助の防災活動に取り組むきっかけとし、防災意識の高揚を図ることを目的に、全市民を対象に、自宅、職場、学校などのどこでも、誰でも参加できるシェイクアウト訓練~一斉地震防災訓練~を令和6年11月5日(火曜日)に実施しました。
本校もこれに参加しました。
シェイクアウト訓練~一斉地震防災訓練~とは
地震から身を守る3つの安全行動(1「姿勢を低く」、2「頭を守って」、3「動かない」)を行う訓練です。
地震の揺れそのものでケガをすることは、めったにありません。原因の多くは、揺れによる家具の倒壊、ガラスの破片などの落下物によるものです。安全な場所へ避難しようと長距離を移動することによりケガをする例が最も多く、まずは、避難の際の移動距離を最小限にとどめ、低くなり、頭を守り、動かないことが重要です。
地震はいつ起こるかわかりません。各自心のどこかで備えておくことも大切です。
校長 亀山典幸
本校のオフィシャルインスタグラムはコチラhttps://www.instagram.com/reel/DCAfbrlCrEL/?hl=ja