GCAT研修旅行 結団式


2月17日(月)1H

本日、GCAT研修旅行1期生、結団式を行いました。

グローバル社会で活躍する未来への力を手に入れるため「キャリア・グローバル教育」として現2年生からスタートした本校独自のプログラムです。本プログラムの中心となるGCAT研修旅行は、入学してから段階的に積み上げてきた将来のキャリアに向けたビジョンに繋がる大変重要な研修となります。

研修旅行先は、ニューヨーク・シリコンバレー・インド・シンガポール・カンボジア・石垣島の全6コース。それぞれのコースのミッションを探求し考え学ぶ貴重な経験になることとなるでしょう。

結団式では、学校長の熱いエールと共に、生徒は大きな期待と決意が感じられる表情へと変わっていくすがたがありました。

学校長は、学んでほしいこと・感じてほしいこと・将来の為に必要な学びを。そして、決められたことをしっかり守り楽しんできてほしい。この経験がキャリアに繋がるものになるよう、「自分自身を掘れ!」とエネルギーいっぱいのメッセージを送ってくれました。

その後、各コースのチーフクルーの先生、そして生徒代表者が決意表明を行いました。ユーモアとパワー溢れる決意表明でした。

ニューヨークコース:これまで英語でコミュニケーションをとるための準備を中心に進めてきました。ニューヨーカーとコミュニケーションを中心に準備してきた。自由の女神に見守られながら、様々な人種が集まるニューヨークでワクワク充実した時間を過ごしてきます。

シリコンバレーコース:世界的に有名な企業が集まる場所で、2050年に提供できるサービスを考えプレゼンテーションをするという大イベントのための準備は完璧です。

インドコース:行くことに価値のある国「インド」で日本人学校生徒との交流がメインです。色々な経験を楽しんできたいです。

シンガポール:日本の文化を知ってもらい、シンガポールの文化を知って帰ってくるというテーマのもと、大学生・社会人に向けた英語でのプレゼンテーションをしてきます。英語をしゃべりにしゃべり、貴重な学びをしてきます。

カンボジア:現地の小学校で運動会・縁日を開催します。教育環境崩壊後立ち直りつつあるカンボジアで「自分たちが楽しむ以上に、現地の人を楽しませたい」をテーマに行って来ます。

石垣島:無人島体験や海上保安庁見学等GCATのこれまでの学びを繋げるプログラムにそして未来に繋がるように自分の成長へとつながる研修にしてきます。

最後に、生徒一人ひとりが主役のGCAT研修旅行、「チャレンジ」と全員が声を揃え決意を固めました。

いよいよ明後日出発です、安全第一で素晴らしい研修になりますように。

PAGE TOP