農作業体験へ行ってきました!

今日は、後期最初の土曜講座が行われました。

通常の授業とは異なるプログラムで行われる土曜講座ですが、3年生は希望制で講座を選択することができます。

土曜講座の中でも、「農業体験講座」はとても貴重な体験ができるプログラムです。

今日は、男子班と女子班に分かれて、2カ所で農業ボランティアに参加してきました。

男子班は、「ふかや緑の王国」で園内の芝生の張り替え作業のお手伝いをしてきました。

市民ボランティアの島村さん姉妹のご指導のもと、慣れない作業ながらも、力仕事に精を出していました。

ボランティアのお二人からは、「人手が多くてとても助かりました」との労いの言葉をいただきました。

一緒に作業をした引率の皆川先生も、一生懸命に作業に取り組む生徒達の姿に感心していました。

 

女子班は、市内の畑を管理する「ファームヤード」さんのねぎ畑で、収穫作業のお手伝いをしました。

農薬をほとんど使っていないネギ畑での作業は、全員にとって初めての貴重な体験となりました。

ネギを抜く作業は、女子生徒の力でも十分に可能なものでしたが、それでも長い時間となると結構な重労働です。

生徒達は、ネギを抜いてはまとめる作業を、一生懸命に繰り返していました。

指導をいただいたスタッフの板坂さんと岡野さんからも、感謝と労いの言葉をいただきました。

引率した早瀬教頭も一緒に作業に取り組み、気持ちのよい汗を流していました。

生徒達にとっての貴重な体験は、地元深谷への地域貢献ともなり、とても有意義な活動となりました。

 

PAGE TOP