GCAT山陰・北九州コース 3日目

3日目を迎えました。今日の北九州は風もなくいいお天気でした。バスの班ごとに見学です。

本日のメインテーマは「SDGs未来先進都市・北九州市にて現代のSDGsを学ぶ」一日です。午前中は、エコタウン事業の講義で概要を学び、空き缶・食用油のリサイクル工場を見学し、午後には、次世代エネルギーの講義で概要を学び、太陽光発電・風力発電を見学しました。過去の公害問題から、行政・企業・市民が一体となってクリーンなまちに生まれ変わらせた「エコタウン」として成功させている面でも世界からも注目を浴びている北九州は、私たちがSDGsを達成するためのヒントがたくさんつまった学びの宝庫です。

生徒たちは世の中を変えるための小さな努力が繋がってくことで大きく実を結ぶ様子を目の当たりにしながら、そのための発想力や行動力・技術力・向き合い方など多くの人の行動がカタチになっていくことをひしひしと感じたようです。

長年にわたる「ものづくりのまち」としての産業基盤や技術力、公害克服の過程で培われた人材・技術・ノウハウ等を活かし、資源循環型社会の構築を図る地域政策「北九州エコタウン事業」を学びSDGsへの関心は増すばかりです。自分ゴトとして改めて自分に出来ることを探しながら、本日の行程は無事終了です。

そして、ホテルに戻り夕食です。食事の際には事前学習のクイズ大会で勝ち残った12名の生徒に商品が渡されました。夕食は昨日同様ホテルのコース料理、体調不良者も出ず、みなさん夕食もしっかりいただきご満悦。今日も盛りだくさんの一日でした。

PAGE TOP 数字で見る!正智深谷の魅力
https://shochi.jp/feed/atom/