GCAT山陰・北九州コース 4日目

218

GCAT山陰・北九州コース4日目

4日目を迎えた本日は、研修旅行も早いもので後半です。小雨ではありましたが予定通りの行程です。日頃とは違う環境で、生徒は少し疲れが出はじめるころではありますが、生徒のエネルギーはまだまだありあまっている様子です。

 

今朝はホテル内でバイキング朝食をしっかりとり、長崎に向けて出発です。その交通手段となるのが、昨年秋に西九州新幹線が開業し話題となった新幹線リレーかもめです。半日かけての移動は車窓を楽しみながら友だちと語り合いながらゆったりとした時間が流れていました。

午後は長崎市内の班別自主研修です。各班でたてた計画に沿って出発しました。九州の異国情緒あふれる人気観光地を長崎駅周辺で巡りました。「めがね橋」や「長崎新地中華街」などの定番観光地はもちろん、「出島」や「サント・ドミンゴ教会跡資料館」での歴史散策を楽しんだ班もあるようです。昼食はなんといっても長崎名物、「ちゃんぽん」「佐世保バーガー」「豚まん」「角煮まん」「カステラアイス」と班毎決めた食事処で舌を唸らせる料理の数々を美味しくいただいたようです。なるほど、「同じ釜の飯を食べる」とはよく言ったものです、班メンバーの友情は更に深まっている様子です。

そして今夜はもう一つのご褒美、長崎の夜景です。長崎の夜景は2012年に世界新三大夜景に選ばれた世界でも有名な夜景です。

本日も満足した1日を無事に終了です。

PAGE TOP 数字で見る!正智深谷の魅力
https://shochi.jp/feed/atom/