GCAT鹿児島コース 4日目

218

4日目を元気に迎えています。日に日に気温が上がり本日は最高20度と温かさを感じる一日です。まずは「屋久島環境文化村」を見学。屋久島世界遺産を学ぶシアターがあり大型スクリーンで壮大なスケールの迫力ある映像に感動しました。また、展示スペースにおいては屋久島の海から里、森、山頂へ順を追って分かりやすく紹介されており、この後のトレッキングのイメージトレーニングもしっかり出来ました。

そしていよいよ屋久杉ランドトレッキングへ出発です。大自然を満喫しながら黙々と歩きあっという間に「川上杉」へ。急斜面の弱い地盤を抱えて立っているのに、不思議なくらい樹冠もしっかりし樹皮も若々しく樹勢がある。さすが屋久島の杉は生命力が違い強さがあると感じさせられました。

その後は「大川(おおこ)の滝」に到着です。屋久島の滝では水量規模とも最大規模を誇り、「日本の滝百選」にも選ばれている雄々しいイメージの滝です。そして日本初の世界自然遺産でもあり、そのスケールの大きさに感動でした。島内一の高さを誇る88メートルの断崖から、豪快な水しぶきをあげて滑り落ちる様はダイナミックで、その水量に生徒たちは圧倒されました。どこからのショットも映える写真にしっかり思い出がおさめられていました。約三時間のトレッキングは、岩場もあり少々緊張をしながらではありましたが、自然のつくりだす美しさに感動するばかりの時間となりました。

明日は白谷雲水峡トレッキングに向かう予定です。

PAGE TOP 数字で見る!正智深谷の魅力
https://shochi.jp/feed/atom/