GCAT四国・関西コース 最終日

2月20日

5泊6日の旅行も早いもので本日最終日を迎えました。
朝京都のザロイヤルパークホテル京都梅小路を出発し、バスで奈良を目指します。木造の建造物日本一の高さを誇る東寺の五重塔やニンテンドーの本社、古墳などをバスガイドさんに案内してもらいながら向かいました。

最初の目的地の薬師寺に到着し、住職による法話を聞きます。高校生の心を鷲掴みにする巧みな話術に終始笑顔で話を聞いていました。最後はこの修学旅行で経験したことを是非将来につなげてほしいという話で締め括っていただきました。その後薬師三尊像に病気平癒、健康祈願を行いました。
次は奈良公園です。到着後雨に降られてしまいましたが鹿に餌をあげたり、鹿に追いかけられ転んでしまったりと良い思い出が作りができました。

京都に帰る前に奈良なごみ館でこの旅行最後の食事をとり、先ほど京都から新幹線で東京駅へ向かいます。

この5泊6日の修学旅行で生徒たちは多くの学びと発見をしてくれたと感じております。人とのつながりの大切さ、主体的に取り組む大切さなどこの旅行での経験を今後にいかしてくれるはずです。また、良い旅行にするために引率教諭3名、添乗員2名に生徒ひとりひとりがしっかり協力をしてくれました。私たち教員も生徒の姿をみて多くの学びと発見を得ることができました。

PAGE TOP 数字で見る!正智深谷の魅力
https://shochi.jp/feed/atom/