2月20日
鹿児島コース、研修旅行最終日です。今朝は屋久島からプロペラ機で鹿児島へ向かい、鹿児島市内を班別自由行動です。南九州一の繁華街として人気のスポットである天文館を歩きました。ここは江戸時代に、西洋文明を進んで取り入れた島津重豪公が1779年に天文観測や暦の作成などを行う施設「明時館(別名天文館)」を建てたことが名前の由来になっています。
鹿児島名物黒豚とんかつやかごしまラーメン、白熊などのご当地グルメや郷土料理を堪能できるお店や、ランチやスイーツを提供するカフェをはじめ、お土産屋を巡って楽しみました。
更に徒歩圏内で行ける、西郷隆盛銅像など人気の観光スポット、文化通り、山之口本通りなどいくつもの通りの賑わいもまた思い出の一つとして残しました。
夕刻、羽田に向けて鹿児島ともお別れです。5泊6日、自然に宇宙に想像超える迫力とスケールの大きさに驚き感動する研修旅行でした。そして人の温かさに触れ、風土の豊かさに触れ、出会うひと・出会うもの全てに感激の連続でした。これからの人生、困難に出会ったらあの屋久島の自然を思い出すかもしれません。何百年と雨風嵐に打たれてもそれをいのちのめぐみとして受け入れたように凜として存在感を表す木々の生命力からみえる力強さ。自然いっぱいに囲まれてすごしたこの貴重な経験が色あせることなく生徒たちの心の支えとなり、エネルギーになることに違いありません。
鹿児島コースのみんな、今回研修旅行中みなさんの目的地に向かう足取りは常に前向きでした。これからも目標に向かい強く逞しく前進していきましょう!
きばれ!!あの屋久島の杉のように…