精霊会・インターハイ壮行会を行いました。

7月19日、精霊会・壮行会を行いました。

精霊会(しょうりょうえ・み霊まつり)とは、この一年間に亡くなられた本校にゆかりの方々のご冥福を祈るとともに、

先祖や亡き人に感謝の念を捧げる行事です。

私たちがこの世に生を受け今生きてる事は、

多くの苦難を耐え忍び生き抜いてきた方々のお陰である事を忘れてはいけません。

多くのご先祖の方々が命のバトンを伝えてくれたからこそ生きている事に感謝し、

亡くなられた方々のご冥福を祈り、写経を通して、その恩について思いを巡らせましょう。

生徒たちは、各教室にて心静かに写経を行いました。

 

その後、全校集会では夏休み中の過ごし方や注意事項について、

校長代理の皆川先生、生活指導からの田中先生よりお話がありました。

有意義な夏休みを過ごすためのヒントとして、下記の5つのことをお話ししてくださいました。

 

 1.挨拶は丁寧にしっかりと行うこと

 2.家事手伝いをすること

 3.1日最低4時間は学習をすること

 4.何か問題が生じた場合は必ず担任の先生に連絡を取ること

 5.次の全校集会では全員が笑顔でこの場に参加すること

 

続いて壮行会も行われ、インターハイ出場する部活動の激励を行いました。

インターハイへの切符を手に入れた部活動は以下の通りです。

・男子バレーボール部

・男子バスケットボール部

・女子卓球部

今年は北海道での開催になります。出場クラブの活躍を楽しみにしています!

勉強でも部活動でもアツい夏になるように、生徒の皆さんの充実した夏休みを過ごしてください。

PAGE TOP 数字で見る!正智深谷の魅力
https://shochi.jp/feed/atom/