国のプロジェクトでニュージーランドに短期留学していた3名の生徒が留学体験の報告会を実施しました。概要は以下のとおりです。
農業と環境問題を学びにニュージーランドに行きました。農業のクラスだけ友人ができなくて大変でした。苦しい時こそ、それを笑いに変える能力が大切だと学びました。留学していると楽しいことがたくさんあります。逆に大きな壁にぶつかることも何度もあります。つらい思いを笑い話にできるようになることが大事です。将来日本を出て海外で働きたいと考えているので英語の勉強は続けて海外で活躍できる人になりたいです。
今週の月曜にニュージーランドから帰宅しました。とても楽しい留学でした。2か月間の留学でした。日本人がとても多くいました。日本人とはあまりなじめなかったが現地の人と交流できてよかったです。日本人とばかり交流していると英語力が伸びていないと感じます。私は現地の人とたくさん話すようにしたので英語力の向上につながったと感じました。楽しい思い出が多かったです。皆さんも留学に挑戦してみてください。
9月初旬に帰国しました。ラグビーと英語を成長させる目的でニュージーランドに行きました。ラグビーでも英語でも成長できたと感じています。私が参加したプログラムは日本中からラグビーと英語をやっている人が集められたプログラムでした。だらしない性格でしたが今回ニュージーランドのほかの人の家で暮らし、いろいろな人に会うことで生活習慣が改善され家族からも喜ばれました。海外に行って英語をどんどん使うと身につくので皆さんも頑張っていきましょう。
3人とも大きく成長した様子がみてとれました。ほかの人も含めて、チャンスがあったら挑戦してみてください。