「ふるさと ふかや・渋沢学」フォーラムに参加しました!

11月10日に深谷市民文化会館にて「ふるさと ふかや・渋沢学」フォーラムが開催されました。

このフォーラムは郷土の偉人である渋沢栄一翁の「立志と忠恕」の精神を育み、持続可能な社会を創造していくための実践力を身に付けた心豊かな人材を育成することを目的としています。(忠恕:自分自身の誠実さとそこから来る他人への思いやり)

本校は展示ブースでの参加となりました。ブースでは「深谷アンバサダープロジェクト」の発表会の様子や生徒の制作によるポスター等を展示しました。多くの方がブースに立ち寄ってくださり、本校の取り組みを知っていただく有意義な機会になりました。

実際に深谷アンバサダープロジェクトに取り組んだ生徒が説明をすることができ、非常に良い経験となりました。

併設校である埼玉工業大学のブースも出展しており、3Dプリンターによる制作物や自動運転のバス、ユリの茎で作った和紙などが展示されていました。

今後もこのような機会を活用しながら多くの学びを得られる教育活動を続けてまいります。

PAGE TOP 数字で見る!正智深谷の魅力
https://shochi.jp/feed/atom/