中間考査② 更なる成長を目指して

定期考査が始まりました。以前も書きましたが、本校は前期・後期の2学期制のために、この時期の試験を期末考査とは呼ばずに、中間考査②と呼んでいます。

 

考査は全学年12月1日(金)、2日(土)、4日(月)、5日(火)の4日間です。

 

本日の試験科目は、コースや文理等の選択によっても異なりますが、各学年以下のとおりです。

 

3年生

古典、英語、数Ⅲ、情報、化学

 

2年生

数Ⅱ、数B、古典、家庭基礎

 

1年生

国語、物理、英語

 

ちなみに、明日土曜日は、

3年生

現社、倫理、英語、古典、化学、数Ⅲ、政経、

 

2年生

英語、化学、日本史、世界史、数B

 

1年生

国語、数学、歴史総合

 

となっています。

 

定期考査は日ごろの学習の集大成です。試験前だけ頑張ろうとすると結構厳しいかもしれません。自分の将来の進路も見据えてそれぞれの教科の学習を計画的に進めてほしいと思います。

得意分野は掘り下げて更に研究の領域まで勉強し、苦手分野は友人や先生に確認しながら、繰り返し学習して、理解し、自分の知識として定着させてください。

 

1時間目に各学年の試験を受ける様子を見て回りました。皆、一生懸命、受けていました。試験を受けて初めて気づくことも少なくないと思います。不確かな知識は早めにしっかりと内容を理解するようにしてください。

 

試験期間中はどうしても睡眠不足になりがちです。起きている時間の隙間時間を要領よく利用して、睡眠時間はなるべくしっかりと確保するように心がけてください。その方が健康にもよいですし、効果もあがると思います。皆さんの健闘を祈ります。 校長 亀山典幸

PAGE TOP 数字で見る!正智深谷の魅力
https://shochi.jp/feed/atom/