研修旅行 北海道コース3日目

北海道3日目

2/18は富良野から札幌にある北海道大学へ移動しました。


そこでは、乳酸菌研究をされている宮﨑特任教授から『腸内免疫と乳酸菌』の講話を聞いたあと、宮﨑先生と共に大学発ベンチャーを立ち上げた佐藤先生と『乳酸菌を使った地域創生ビジネス』のワークショップを行いました。

ビジネスアイディアの発表では、深谷の特産品を活かした商品や乳酸菌の幅広い可能性を活かすアイディアで溢れていました。すべての班の発表が終わると、先生方から、優秀作品を選んでいただきました。

最優秀賞   
Group3:しまごろうと愉快な仲間たち:ネギスムージー
審査員特別賞 
Group6:ガースー:災害時に使えるかんぱん
優秀賞 
Group3:Hesogoma:バスボム

最後の講評では「学会での発表をしてもらいたいアイディアがたくさんあり、レベルが高い」とお褒めの言葉をいただきました。実際に大学生に向けて、ビジネス系の講義の中で実施している内容に近い形でワークショップを実施していただき、生徒たちは大学での授業の雰囲気を味わうことができたようです。

明日は留学生交流プログラムがありますので、準備してきた文化紹介を楽しんでもらえるように頑張ります!

PAGE TOP 数字で見る!正智深谷の魅力
https://shochi.jp/feed/atom/