深谷 地域みっちゃく生活情報誌Seien(せいえん)の2024年2月号が出ました。
表紙の裏側のページで正智深谷高校SCHOOL REPORT vol.4を載せていただきました。2023年の10月号より毎月、表紙の裏側のページで本校のSCHOOL REPORTを紹介させていただいています。2月号で5回目になります。
2月号では、大きく2つの内容を紹介しました。
(1) 全国大会出場報告
①男子バスケットボール部
②男子バレーボール部
(2) 2月の行事について
①2年生 修学旅行(5コース)
①1年生 深谷アンバサダープロジェクト
(1)一つ目の全国大会出場報告では、①「男子バスケットボール部の三村主将」と②「男子バレーボール部の白野主将」のコメントが掲載されました。
二人とも大きく二つのことを話しています。一つは皆様の声援に支えられたこと、応援に対する感謝の気持ちを伝えています。
大勢の保護者の皆様、生徒の皆さん、教職員、そして深谷市の小島市長や小柳教育長をはじめ、深谷市の大勢の方々、更には深谷市のイメージキャラクター「ふっかちゃん」もわざわざ東京まで何度も応援に駆けつけてくれました。本当に感謝しています。きっと生徒の励みになったことと思います。
伝えようとしたことの二つ目としては、後輩たちに「引き継ぐ、つなぐ」ということ。正智深谷高校の良き伝統を、それぞれの部活動の輝かしい伝統と誇りを後輩に引き継いでいってもらいたいという願いが込められています。
練習の仕方や普段の様子、そして試合の様子を見ていると、二つの部活動ともに本当に素晴らしい集団だと思います。是非良いものを継承していってほしいと思います。
(2)二つ目の2月の行事では、
①2月16日~21日まで実施した2年生の修学旅行について。本校の修学旅行の特色は、ア「選択制」であること イ「探究型」であること です。5コースある場所から生徒が自分で行く場所を選択しました。
今回は
A 北海道
B 四国・関西
C 山陰・北九州
D 鹿児島
E 石垣島
の5コースでした。修学旅行期間中にこのサイトから毎日報告しましたが、非常に充実した内容になっていました。このあと事後の発表のために班ごとにまたいろいろと研修の報告をまとめることになります。
②2月の行事のもう一つは、「深谷アンバサダープロジェクト」です。過日学校のHPにも掲載していますのでそちらもご覧いただければと思います。「深谷アンバサダープロジェクト」は地元深谷を知るとともに、世界に発信する力を養うことを目的とした「探究型」のプロジェクトです。令和5年度、令和6年度の深谷市主催の「ふるさと ふかや 渋沢学」でも本校の取組の一つとして紹介させていただいています。
校長 亀山典幸
男子バスケットボール部 2月13日(火)練習の様子
男子バレーボール部 2月24日(土)練習の様子
修学旅行 事前指導 1月29日(月) 山陰・北九州チームと鹿児島チーム
深谷アンバサダープロジェクト 2月19日(月)