野球部 野球を通して心の教育を

本校の野球部に対してありがたいメールをいただきました。ご紹介します。

 

野球部の2年生が2月中旬に修学旅行で山口県の萩市市を訪れました。その際に本校の野球部員が迷子になったところを現地の高校の先生に道案内をしていただきました。部員がそのお礼にその先生が指導しているテニス部にお礼の差し入れをしました。

 

その先生は「修学旅行の小遣いを他者への感謝に使った部員の気持ちがとても嬉しかった」とわざわざご連絡をいただきました。特に三人の明るさや人懐っこさをお褒めいただきました。

生徒たちの励みになります。ご連絡いただき本当にありがとうございました。

野球部員の皆さん、これからも野球を通して「心技体」を更に磨いてください。

 

該当の生徒は2年生の菅原くん、清水くん、大澤くんです。話を聞いてみました。

「松下村塾の場所がわからずに困っていたところを教えてもらいました。とてもありがたかったので感謝の気持ちを込めて、『松陰だんご』を部員の人数分くらい買っていきました」

と大澤くんは話していました。

野球部の目標については「心技体を磨いて目標にしている夏の大会では八回勝って甲子園を目指したいです」と菅原くんは話していました。清水くんは「人として成長できるように頑張りたいと思います」と明るく答えていました。

 

野球部の様子については1222日のこのサイトでも合宿の様子を紹介しています。皆、非常に前向きに取り組んでいます。また、野球部のインスタで毎日の活動状況を伝えています。是非ご覧ください。

校長 亀山典幸

PAGE TOP 数字で見る!正智深谷の魅力
https://shochi.jp/feed/atom/