GCATシリコンバレーコース2日目

2月21日

本日も快晴でスタートした2日目。
シリコンバレーコース、全員元気に過ごしています。

午前中はSony USAにてtakeoff point社長であり、現地で活躍する起業家の石川さんからお話を伺いました。成功とはなにか、キャリアを考えるきっかけを石川さんの経験をもとに伺いました。生徒も積極的に質問をしたり、一緒に昼食をとりながら歓談しました。

また、take off pointで紹介されたSonyのMESHというプログラミングツールを使い、プログラミングの仕方を少しだけデモンストレーションしてもらいました。たくさんの刺激を受けた生徒たちにとって、将来を考えるヒントをもらえたのではないでしょうか?

Googleでは敷地内の散策、写真撮影を行いました。アップルパークでは、英語でパークの説明を聞いたあと、自分から店員さんに英語で話しかけたり、限定商品を購入したり、楽しく過ごすことができました。

本日の夜は、明日のプレゼンテーション本番に向けて準備をします。最終調整をして明日のプラグアンドプレイでの本番を迎えます。今回の研修のメインである発表会に向けて、準備を行ってきた生徒たち。班員全員で協力して最終打ち合わせを行い、発表練習を行いました。ミーティング後もロビーで話し合いをする姿も見られ、真剣に取り組む姿勢が見られます。

明日の本番に向けて、がんばれ!

PAGE TOP