Mind Charging vol.13 『坂本龍馬の名言』

今回の『Mind Charging』は、幕末の志士として、明治維新を語るうえで最も重要な人物の一人である『坂本龍馬』の名言です。

これまでも、多くの作品として坂本龍馬の生涯は語り継がれ、『日本を変えた英雄』として憧れる人も多いと思います。

33歳という若さで波乱に満ちた生涯を終えた龍馬ですが、

年齢についても当時は『数え年』が採用されていたこともあって正確ではないという説や、

出生当時の戸籍など、確証のある記録が残されていないのも事実です。

そもそも、土佐藩の郷士という立場で日本に革命をもたらすことができたということも、

大変な功績であることは間違いないですが、ある意味で謎とも言えます。

この有名な写真についても『本人ではない』という説もあり、もしもこの写真が本人ではないとしたら・・・。

そんな日本史上最高のヒーローであり、存在そのものが謎だらけの男が残した言葉とは?

Mind Charging vol.13 4.28

※バックナンバーも是非チェックしてみてください!

PAGE TOP 数字で見る!正智深谷の魅力
https://shochi.jp/feed/atom/