Mind Charging vol.72 『ヘンリー・フォードの名言』

今回の『Mind Charging』は、アメリカ合衆国の企業家、自動車会社フォード・モーターの創設者である『ヘンリー・フォード』の名言です。

アメリカの多くの中流の人々が購入できる初の自動車を開発・生産した。カール・ベンツが自動車の産みの親であるなら、自動車の育ての親はヘンリー・フォードとなるでしょう。当時より自動車はかなり進化しました。電気自動車やハイブリッド車などのエコカーが当たり前のように街を走っていることを彼はどう感じるでしょうか。

企業家として成功を収めた彼ですが、安価な製品を大量生産しつつ労働者の高賃金を維持する「フォーディズム」の創造者でもあります。消費者優先主義が平和の鍵だというグローバルなビジョンを持ち、体系的なコスト削減を強力に推進し、多くの技術革新やビジネス上の革新をもたらしました。

様々な角度からビジネスについて考え、我々消費者の目線を大切にした偉大な企業家の言葉をどうぞ。

Mind Charging vol.72 7.6

※バックナンバーも是非ご覧ください!

PAGE TOP 数字で見る!正智深谷の魅力
https://shochi.jp/feed/atom/