GCAT四国・関西コース 4日目

218

4日目を無事に迎えた四国・関西コースです。今日は京都に留学している学生さんと交流プログラムです。

事前に作成した班別行動表に沿って行動するものの、留学生との会話は英語。とはいえ既に京都を精通している留学生との京都市内散策です、初めこそは緊張した表情で英語でのコミュニケーションに不安な様子も見えましたが、留学生の方々が積極的に話しかけてくれながらスタートしていきました。私たち教員も生徒の予定表を見ながら後を追い、様子をこっそり見ていました。班員で協力しながら行動を共にしていく中で留学生と会話しているすがたを見て生徒が逞しく成長している姿を目の当たりにしました。

戻ってくるなり私たち教員に興奮した様子でたくさんの報告をしてくれる生徒もたくさんいました。
夕食後各班の代表者が今日の収穫を全体の前で報告してくれました。多くの生徒がもっと英語を話せるようになりたいと感じたようです。また、海外の方と交流をして食文化の違いなどを感じた生徒もいました。

留学生の方の明るく丁寧で優しいサポートを受け、生徒たちは和やかな雰囲気で貴重な学びが出来ました。6時間という制限時間の中で目一杯楽しんできた様子です。伝えたいことを英語でどこまでコミュニケーションできたかな?ジェスチャー多めでも通じる喜び、伝えようとする気持ちや積極性の大切さを実体験し今後の英語学習のモチベーションにも繋がるよい機会であったようです。
4日目を終え疲れている生徒もいますが、明日の自由研修に向け今日はゆっくり休んでもらいたいと思います。

PAGE TOP 数字で見る!正智深谷の魅力
https://shochi.jp/feed/atom/