2月20日
早いもので、今日で研修旅行も最終日。
本日は生徒が心待ちにしていた「ハウステンボス」です。天候にも恵まれ生徒は大満喫です。日本一広いテーマパークを誇るハウステンボスではヨーロッパのような街並みと石畳、海へとつながる運河と四季の花が咲き誇る異国の空気を感じる空間が広がっています。生徒たちは最終日の旅の疲れなんか全く感じていません。テーマパークで遊んだり、ゆったりパークを眺めたりと、それぞれ思い思いにステキな場所で素敵な時間を過ごせたようです。
本コースは最も移動距離が長いコースであり、多くの時代に跨り自国と異国をいっきに味わえる贅沢なコースでした。
生活圏内における地理では得られない経験が研修旅行できる醍醐味は計り知れません。 「知識を広げる」知識は本や映像からでも得られますが、体験しないとわからないこともたくさんあります。 自らの肌で感じて現地の人々と出会って会話して、その土地の環境に飛び込んで匂いを感じ経験して学んだことは自らの学び・考え・人生に繋がります。今後の将来に必ずやつながる深い学びの時間を、仲間と共有して過ごした6日間でした。
「このコースを選んで良かった」と満足した様子の生徒たちが今ここにいます。そうです、みんなが事前学習をはじめとした数々のGCAT行事に真剣に向き合ってきて成長してきた証です。この研修旅行に関わって下さったすべての方へ感謝をしながら「山陰・北九州コース」生徒は溢れんばかりの笑顔と思い出を持って解散しました。もちろん安全に自宅へ向かって…そしてこれからの目標に向かって自信と希望に満ちた一歩を踏み出していることも事実です。