サイトアイコン 学校法人智香寺学園 正智深谷高等学校

香港紅十字ユースボランティアとオンライン国際交流


3月18日(土)

本日、赤十字紅十字ユースボランティア(RCY)メンバーと、青少年赤十字(JRC)とのオンライン交流プログラム2023に、本校生徒がホスト校の1校として参加しました。

このイベントは、「国際理解・親善」の一環として、香港紅十字社のユースボランティアと生活や将来についてオンラインで交流することにより、異なる国に住む若者同士がお互いを身近に感じ、交流を深めることが出来る機会として開催されました。

これまでの国際交流イベントの経験を生かしてとはいえ、司会進行からプレゼンテーション、ディスカッション等全て英語で行われる今回のイベントは準備をしてとはいえ非常に緊張する毎日を過ごしてきました。

そして迎えた本日、表情はややかため不安げな様子が見え隠れする中ではありましたが、順調にプログラムが進んでいきました。

なんといっても今回はオンラインイベント、実際に会って対面で味わえる空気感や雰囲気、相手の表情や様子が画面を通じてとなり、いかに伝わるかいかに上手に伝えられるかとドキドキしながらではありましたが、同じ世代のメンバーは国や文化が違っていても同じ話題で繋がり通じ合えました。

生徒はみな国際交流の醍醐味を味わいながら、貴重な経験を積むことが出来ました。

モバイルバージョンを終了