研修旅行 鹿児島コース5日目

本日は朝から雷雨のため、7間トレッキングを中止し、2.5時間コースと屋久杉を使用したものつくり体験をしました。

急な変更にも関わらず、機敏に対応する生徒たちに感謝です。

 

昨夜からの雷雨が続いているため、安全第一を考え1時間遅れてホテルを出発です。

白谷雲水峡の水の量に驚きです。

ネイチャーガイドの方から今日は長時間コースの実施は難しいと言われた理由を目の当たりにしました。

カッパをきて雨の中散策開始。

私たちは、雨の中自然をまわる経験はあまりありませんが、地元の方によると、雨が降っているのが屋久島ではよくあることだと言います。屋久島に上陸できたことがラッキーです!と教えてもらいました。

白谷雲水峡では生徒6-7人に1人のネイチャーガイドの方についていただき、屋久島の自然や歴史を細かく教えてもらいながら散策しました。

これが宮崎駿監督も通った白谷雲水峡です!

午後は屋久杉を削って、キーホルダーまたは一輪挿しつくりのワークショップに参加しました。

本物の屋久杉の触感、香りを感じ、個性あふれる作品が仕上がりました。

自分で作った屋久杉の作品を見て、この旅を思い出してもらえればと思います。

屋久島の自然を体感することができた2日間でした!

明日は午前中の便で鹿児島市内に向かいます。

PAGE TOP 数字で見る!正智深谷の魅力
https://shochi.jp/feed/atom/